茨城県筑西市の塗装会社、ライズペイントです!

外壁塗装をするにあたり、できるだけ費用は抑えたいとお考えの方多いのではないでしょうか。
塗装にはまとまった費用が必要なので、少しでも価格を抑えたいと思われるのは当然です。

ただ、その消費者心理につけこむ悪徳業者がいることも忘れないでください。
安さばかりに気をとられていると、安さだけをウリにした悪質な業者に目をつけられることにもなりかねません。

そこで今回は、費用を抑えつつ品質の高い外壁塗装をするための情報をご紹介いたします!

 

外壁塗装の相場

どうしたら外壁塗装の費用を安く抑えられるかを考える前に、相場を知っておきましょう!
安いか高いかを判断するにも、相場を知っているのと知らないのでは大きな差が出てきます。

外壁塗装にかかる費用相場
外壁塗装の相場は、80~150万円と言われています。
あくまで相場価格なので塗る面積だったり外壁の劣化状況によって価格は変わります。

※費用相場について詳しくはこちらの記事、外壁塗装ってどのくらいするの?料金相場を大公開!をご覧ください。

 

塗装費用を抑える方法

それでは本題の費用を安く抑える方法をご紹介します!
自分に合った方法や組み合わせも可能ですよ!

1.チラシや新聞広告で情報をチェック

まずお得に外壁塗装をしたいのであれば、チラシや新聞広告をこまめにチェックしておくのがオススメです。
タイミングが合えば期間限定のキャンペーン等でお得に外壁塗装が出来ちゃいます!

2.見積りは複数の業者へ!

見積りは複数の業者、平均して2~3社に見積依頼をするようにしましょう。
一つの見積りだけでは費用が妥当であるか判断できないからです。

また家のつくりや劣化状況によっても価格が大きく変動することもあるので、気になる業者があっても一度は別の業者へ同じ見積り内容で問い合わせてみましょう。

3.過剰なサービスが含まれていないかチェック

費用を抑えるには、必要のないところにはお金をかけないことも重要です。
そこで見積書をよく見てみてください!

どんな塗料を使って、どこを塗装するのか明記されているはずです。
もし見積内容がざっくりとしか記載されていない場合は、直接業者に説明してもらい「どこにいくらかかっているのか」を把握しましょう!

4.大手の業者よりも地元の施工店

実際に見積りをとってみないと分からない部分もありますが、一般的には大手の業者よりも地元に根付いた工務店の方が価格を抑えられる可能性があります。

大手の業者やハウスメーカーは自社で施工せず、協力業者に外壁塗装を依頼するので中間マージンが発生します。
そのため、見積から施工まで一貫して行う地元の工務店や塗装業者のほうが価格を抑えられる傾向があります。

5.外壁塗装と屋根塗装は一緒に

塗装メンテナンスの費用を下げるという観点で考えると、外壁と同時に屋根も塗装してしまった方がお得です。
外壁を塗装するときも、屋根を塗装するときも足場が必要になりますが、足場自体に大きな違いはないので同時に塗装したほうが足場代が一回で済むので結果的にお得になります。

 

まとめ

外壁塗装の費用を少しでも安く抑えたいと考えるのであれば、まずは費用相場を掴むことが大切になります。

相場より高ければ、業者との交渉の余地がありますし、相場より安い場合は、値引き交渉よりもなにかの手を抜いた可能性を疑う必要があるかもしれません。

上記に挙げたポイントを参考に塗装費用をチェックしてみてくださいね!

ライズペイントでは、無料の御見積からご相談まで承っております。気になる事がございましたら、お気軽にお問い合わせください!