茨城県筑西市の塗装会社、ライズペイントです!

築10年が経過すると徐々に外壁塗装を考え始める方が多くいらっしゃいます。

そんな中、外壁塗装の情報を集めていると、チラシにも目が止まりますよね。
外壁塗装のチラシにはキャンペーン内容や安くなります!などのキャッチフレーズが並び、どの業者にお願いすればいいのか分からなくなってしまいます。

今回は、安心して任せられる業者選びに役立つポイントをご紹介します!

どんな外壁塗装業者かチェック

チラシを配布しているのは、大手業者やホームセンター、地元の塗装業者など複数あります。

実績の豊富な大手業者であれば、保証やトラブル時の対応がしっかりしているメリットがあります。
その一方で地元の業者より費用は高くなるケースが多いです。

地元業者は優良な外壁塗装業者を探すのにかなりの情報量が必要になってきますが、何かあった時にすぐに駆け付けられる、フォローアップがしっかりしている等のメリットがあります。

また、リフォーム業者やホームセンターは外壁塗装を受注した場合、塗装業者へ施工案件を紹介する仕組みなので紹介料としてマージンが発生し、価格が高くなるケースがあります。

それぞれの業者によってサービス内容や価格も違ってきます。
チラシを見たときはどんな外壁塗装業者が配布しているのかチラシをよく読み、なぜその価格なのかを理解した上で業者を選ぶようにしましょう。

チラシを見ただけでは分からない箇所があれば、配布している外壁塗装業者へ直接問い合わせしてみても良いと思います。

問い合わせた先で受ける印象でもどんな業者なのか分かりますので、聞いてみたい事があれば気軽に問合せてみてください。

 

内容が分かりやすいかチェック

チラシに期間限定のキャンペーン価格、サービス内容が大きく書かれているとそこにばかり目が行きがちですが、
外壁塗装の価格は決して安いものではありません。

適正な価格はもちろんのこと、サービス内容の注意書きや塗料の品揃えが分かりやすく伝えられているかをチェックしましょう!

商品ごとの価格とその違いは書かれているか

チラシをチェックする際は、商品ごとの価格やその違いが明記されているかを確認してください。
安い価格だけで訴求しているのではなく、それぞれの商品にはどんな違いがあるのか比較、検討できる情報が載っているか確認しましょう!

目的に応じてプランが選べるか

使用する塗料は選択肢があるのかチェックするのも重要です。手軽に外壁を綺麗にしたい場合と、耐久性を求めて外壁塗装する場合では使用する塗料も異なります。
複数プランがあり、選べるようになっているかは要チェックです!

メイン商品以外の情報も記載されているか

メイン商品はもちろんですが、メイン以外の情報も裏面にしっかり記載されているかどうかもチェックポイントです。
その他、施工後のアフターケアについての情報が記載されているかも合わせてチェックしましょう!
チラシは価格だけでなくサービス内容を伝えるのも目的の一つなので、記載内容から信頼できる塗装業者かどうか判断しましょう。

 

まとめ

安心の施工を依頼する

外壁塗装は決して安い工事ではありません。そのため、安さばかりが強調されたチラシは本当にその価格で納得のいく施工をしてくれるか冷静に判断する必要があります。
チラシに記載されている内容のほかに、自らも情報収集を行うことで判断力もついてきます。

そして分からない事があれば業者に問合せして聞いてみるのも一つの手段です!

ライズペイントでは些細なお悩みでもお答えいたします!
ぜひお気軽にお問合せください!

お問合せ

適正な価格で安心して施工を依頼できるよう、上記のポイントはおさえておきましょう!